2024年2月26日月曜日

3つの空間ベクトルが同一平面上にある条件

以下は、ここをクリックした先の問題の解答です。

【問1】
空間内の4点O(0,0,0),A(1,2,5),B(2,5,1),C(1,1,k)が同一平面上にあるとき、
kの値を求めよ。
 言いかえると、直線OAと直線BCが同一平面にあるときkの値を求めよ。
 更に言いかえると、3つのベクトルOAとベクトルBCとベクトルABが同一平面にあるときkの値を求めよ。

【解答】
 4点OABCが同一平面上にある場合、ベクトルOAとベクトルOBとベクトルOCが同一平面上にあります。その条件を使って以下のように解くことができます。

ベクトルOAとベクトルOBとベクトルOCは以下の式であらわせます。

そして、ベクトルOAとベクトルOBとベクトルOCが同一平面上にある条件は以下の式(4)であらわせます。

この式(4)を以下のように解きます。



これで、パラメータkの値が求まった。
(解答おわり)

【問2】
問1の解のkの値の直線OCと直線ABの交点PをあらわすベクトルOPを求めよ。

【解答】
 先ず、以下の式が成り立つ。

ベクトルOPを以下の2通りにあらわす。

この2つのあらわし方のベクトルOPを等しいとする下のベクトル方程式(25)を記述して解く。
(ただし、下のベクトル方程式(25)が解を持つためには、3つのベクトルOA,AB,OCが同一平面上にあることが必要です)

(解答おわり)

リンク:
高校数学の目次

0 件のコメント:

コメントを投稿