2017年11月30日木曜日

立体図形のややこしい問題の解答

以下は、ここをクリックした先の問題の解答です。

【問1】(ややこしい問題)
 上図のように、1辺の長さが5の正方形を底面とし、高さが10の直方体ABCD-EFGHがある。点PをBP=3となるように辺BF上に、点QをDQ=5となるように辺DH上にそれぞれとる。3点A,P,Qを通る平面と辺CGとの交点をRとする。このとき、頂点Cから面APRQにひいた垂線の長さを求めよ。

(注意)
 この問題は、良く整理して解かないと、計算の森に迷い込むややこしい問題です。以下の理由により、安易に解答を見ないよう注意してください。このややこしい問題を自力で解いてから解答を見てください。

(解けるまで解答を見ない理由)
 出題高校の意図を推測すると、「単にいろいろな難問の解き方を覚えて知っている学生よりも、想像力豊かで知能が高く融通性に富んだ学生の方を合格させたい」
という意図がある考えます。

 そのため、このややこしい問題を学ぶ目的は、
この問題を簡単に解こうとする努力により知能を高めるホルモンが分泌されて知能を高めること、
を第1の目的にするのが良いと考えます。

 そのため、この問題を自力で解くまでは解答を見ずに、ベストな勉強方法としては、問題を解く努力をした後(解けないで寝て良い)寝ている間に知能ホルモンの分泌をさせる。それを何回か繰り返すのが良いと考えます。

(解答の方針) 
(1)難問が解けずに寝るとき、寝ている間も何とか問題を解こうとして、そのために、問題を考え易い簡単な形にして、解こうとするだろうと思います。
 そのように簡単な形に問題を変換して考えることが、あらゆる難問を解くコツです。
(2)立体図形は、平面図形の問題に変換して解く。
(3)第1の面への垂線を求める問題は、第1の面上の1本の直線に垂直な第2の面を考える。その第2の面上の直線で、第1の面に垂直な直線が求める垂線である。

【解答】
 この立体問題を簡単な形の、2つの平行する面に変換して解きます。
(1)上図のように、平行する面ADHEと面BCGFを考える。
それら2つの面と面APRQの交線はAQとPRです。
ADHEと面BCGFは平行なので、
交線AQとPRも平行です。
(2)次に、面BCGF上で、面APRQ上の1本の直線PRに垂直な第2の面を考える。
第2の面は、直線PRに垂直な直線CTを含む面にすれば良い。
(3)第2の面は面BCGF上の直線PRに垂直なので面BCGFに垂直である。そのため、第2の面は、面BCGFの垂線CDを含む面CTSDである。
(3a)そして、その第2の面と面ADHEの交線DSは、面ADHEが面BCGFに平行なので、その第2の面と面BCGFの交線CTに平行である。
 そのため、第2の面CTSDは長方形である。
(4)第2の面CTSDは、 面APRQと直線JKで交差する。
(5)第2の面CTSD上の直線JKに垂直な直線CLが、求めるべき、頂点Cから面APRQにひいた垂線である。
そして、頂点Cから面APRQにひいた垂線の長さは、線分CLの長さである。

(6)以上の考察で、解答の道筋が分かったので、次に、詳しい計算を開始する。
上図で、線分の長さを①、②、③の順に計算した。
よって、頂点Cから面APRQにひいた垂線の長さ
 が求められた。
解答おわり)

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