2023年8月7日月曜日

sin70°の変換公式

このページは、ここをクリックした先の問題の解答です。

【問題1】
 以下の公式が成り立つことを証明せよ。


【解答】
この公式の証明は、以下の式を証明すれば良い。

この式の左辺を計算する

左辺を計算した結果、右辺の式になったので、証明できた。
(証明おわり)

(補足)後半の計算は、以下のように計算することもできる。


【問題2】
 以下の公式が成り立つことを証明せよ。


【解答】
以下の様に計算する。

(証明おわり)

【問題3】
 以下の公式が成り立つことを証明せよ。


【解答】
以下の様に計算する。

(証明おわり)

(補足)
 この公式は、一番基本的な公式として覚えることが大切だと思う。その理由は、問2の計算を以下のように進めると理解できる。

ここで、この問3の公式を使って、以下のように計算が進められる。


【問題4】
 以下の公式が成り立つことを証明せよ。


【解答】

(証明おわり)

【問題5】
 以下の公式が成り立つことを証明せよ。


【解答】

(証明おわり)

【問題6】
 以下の公式が成り立つことを証明せよ。


【解答】

(証明おわり)

【課題】
 以下の公式が成り立つことを各自で証明せよ。








リンク:
高校数学の目次

0 件のコメント:

コメントを投稿