2023年7月9日日曜日

空間図形の面と直線の交点を求める解き方のバラエティ

このページはここをクリックした先の問題の解答集です。

【問1】以下の空間図形の線分OBと、三角形DEFが張る面βとの交点Gの位置ベクトルをもとめよ。
 なお、ベクトルOAをベクトルaとし、ベクトルOBをベクトルbとし、ベクトルOCをベクトルcとする。
 そして、点Dは線分OAを2:3に内分する点、点Eは線分ACを2:1に内分する点、点Fは線分BCを1:2に内分する点である。


【解答1】ここをクリックして解答1を見てください。
 3点D、E、Fの位置ベクトルを式1から3であらわす。線分OBと面の交点Gの位置ベクトルをベクトル方程式であらわす。

【解答2】ここをクリックして解答2を見てください。
 パラメータsであらわした直線の式と、パラメータw、uであらわした面の式をイコールで結んで計算する。

【解答3】ここをクリックして解答3を見てください。
 面DEFの法線ベクトル(面に垂直なベクトル)への各ベクトルの射影を見て交点Gにおける、比s=OG/OBを求める。

【解答4】ここをクリックして解答4を見てください。
 ベクトルa、b、cであらわした立体図形を、アフィン変換で、問題が解きやすい形に変形する。

【問2】
四面体OABCがあり、

とし、点Dを、以下の式(1)で定める。

点Xは、三角形ABCの辺上または内部にあるものとして、以下の式(2)で定める。

このとき、直線DXと平面OABとの交点Pの位置をあらわすベクトルOPを求めよ。

【解答】ここをクリックして解答を見てください。

リンク:
高校数学の目次

0 件のコメント:

コメントを投稿