2017年10月14日土曜日

三角形の面積を3辺から計算する

以下は、ここをクリックした先の問題の解答です。

【問1】
上図の三角形の面積Sを求めよ。

【解答】
 先ず、以下の図を考える。
この三角形の頂点Aの足Hと点Bの間の距離を、
頂点の足の位置の公式を使って求める。
(解答には、この公式を導き出す過程の式を以下の様に詳しく書くこと。式で使う記号の意味をハッキリさせるために、上の図も書くこと。)
これで頂点Aの足Hの位置が求められた。
長さが簡単な相似図形を想像して高さhを計算する。
その高さhと底辺の長さaを掛け算して2で割り算して三角形ABCの面積Sを計算した。
 解答用紙には、上図のように、三角形ABCのAHの長さの値を書き込んだ図を書くか、
あるいは、図の替りに以下の式を書いて解答とすれば良いと思います。

(解答おわり)

【問2】
上図の三角形の面積Sを求めよ。

【解答】
 先ず、以下の図を考える。
この三角形の頂点Aの足Hと点Bの間の距離を、
頂点の足の位置の公式を使って求める。
(解答には、この公式を導き出す過程の式を以下の様に詳しく書くこと。式で使う記号の意味をハッキリさせるために、上の図も書くこと。)
これで頂点Aの足Hの位置が求められた。

(この計算を、頂点Bから辺ACに下ろした足の長さを計算するとその長さの値が分数になり、計算が少し面倒になります。それでも最終的に同じ値の答えが得られますが、
長さの値がより簡単になる辺(BC)を見つけて、その辺に足を置いた計算をする方が計算が楽になります。
 計算が楽か否かの見分け方は、
(b+c)/a
が簡単な値になるか否かで見分け、
それでも分からない場合は、
(c-b)/a
が簡単な値になるか否か、
で見分けることができます。)
長さが簡単な相似図形を想像して高さhを計算する。
その高さhと底辺の長さaを掛け算して2で割り算して三角形ABCの面積Sを計算した。
(解答おわり)

リンク:
中学数学の目次


0 件のコメント:

コメントを投稿